フラッシュマン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: フラッシュマン
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
今からちょうど一年前から勉強を始めました。
これからはプログラミング的思考というものが大事になるということが色々なメディアを見ていて気付かされ、新たにMacBookを買っていざやってみようという気持ちになりました。子供はまだ幼稚園ですが、小学校ではプログラミング授業が必修となることもあり、このpython言語を学んで子供にもプログラミング的思考とはどういうことなのかを教えられるようになれればと思い、勉強を始めました。他のプログラミング言語よりもやさしいとの触れ込みでしたが、実際は初めての分野ということもあり、何が何だかさっぱりという状況でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勤め先の会社では資格制度でこのpythonも対象資格に該当していたこと、またある程度勉強してきたので、自分の実力試しのために受けてみようと思いました。
無料でwebでの試験があったので、それでほぼ満点をとれるようにしたことと、基礎に関してのユーチューブ・書籍・webサイトをほぼ毎日何かしら見ながらvscoadで写経しながら勉強していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
今まで基礎を勉強してきたので、手応えありであろう・・・と思いましたが、全然知らないことが結構でてきました。が、中には既習のもの、何となく聞いたことがあること等もあり、なんとか合格できましたが、今後の勉強において、この合格したというモチベーションは大きいものとなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格制度の中に入っていたので、受験代・資格手当がでました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
プログラミング的思考とはどういうことなのか、色々な教材等を見ていて、いいたいことは結局何なのか という本質を読み解く力を養うことを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだまだ自分である程度のコードを書くことができませんが、誰が見ても理解できるようなコーディングを心がけていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今の会社からエンジニアとして転職しようという気はありませんが、普段仕事しているルーチンワークの際にpythonを使って、通常業務を楽にできる、そんなことにこのプログラムを組み込んで仕事をして効率を上げることを目標にしています。
また、子供にもプログラミング的な考え方を教えることができればと思っています。

関連記事

  1. 新日本コンピュータマネジメント株式会社 西方 正和様の合格体験記…
  2. いちけん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. unpythonic様のPython3 エンジニア認定基礎試験…
  4. 岡山科学技術専門学校 山下典子様のPython 3 エンジニア認…
  5. 鈴木 陸様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 山本 明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. 株式会社エム・フィールド 萱沼 広稀様のPython 3 エンジ…
  8. SAP Japan Fujio Kawaguchi様のPytho…

公式SNS




PAGE TOP