らいむぎ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: らいむぎ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は4年(大学時代)で機械学習・自然言語処理のためにPythonに触れることとなりました。
当時、Python以外にC,C++,JAVAなどの言語も触っていましたが、直感的に記述できる点と、機械学習のライブラリが充実している点がとても良いなと第一印象を受けました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社からの指示により受験することとなりました。
プライム・ストラテジー様、DIVE INTO CODE様の模擬試験をひたすら繰り返し解くことと、ライブラリに直結する箇所は、実際にコードを記載し動作を確かめていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
自身のPythonに対する知識を客観的に評価することができ、モチベーションの維持向上につながると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助の手当てがありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ひたすらトライ&エラーで、まずはコードを書いてみる。
そしてデバッグしブラッシュアップしていくことを心がけています。まずは、コードを書かないと始まらないので。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードを集団で共有するためには、可読性があるコードを書くことはとても重要です。
Pythonだけではなく、その他の言語も同様に「Pythonic」の考えが浸透していくことを強く望みます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在は、Pythonに触れる業務ではないですが、機械学習などの案件にアサインされた際には、Pythonの経験を生かして、Pythonでのコードをたくさん書いていきたいと思います。

PAGE TOP