ユウミ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ユウミ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年程になります。
2020年コロナ禍になり自宅時間が増えこの機会に何かスキルを取得したいと思いました。
プログラミングなどの知識が全く無いまま飛び込んだのが、データサイエンティストのオンライン講習でして、そこでPythonを初めて使用しました。複雑な計算問題が魔法のように回答が瞬時に導き出せる所に驚きと感動を覚え、一気にPythonに対しての興味が深まりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データサイエンティストのオンライン講習を終え、何か実績として残せるものをと思いPythonの資格に挑戦してみようと思いました。
オンライン講習で学んだといってもPythonはごく一部でしたので、より知識を深めるためにも検定試験を通して再度勉強したいと思いました。
勉強方法は認定テキスト(Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書)と認定模擬問題を活用し、テキストに関してはとにかくよく読み理解する事、模擬問題でつまずいた所はテキストやネットで調べるなどしてとにかく内容を理解するという事をしていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
資格を取れたことで自身がつきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
私は派遣社員なので特に補助や手当などは出ません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実装が上手くいかない時に心が折れないことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
永遠のテーマです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
私はPythonを使って人助けが出来ればと思っています。
それは企業の問題解決や多重労働を強いられている雇用者の業務効率化においても当てはまる事です。
様々な見えない問題をプログラミングで解決出来ることが私の目標であり、夢です。
データサイエンスだけでなく、アプリ開発なども挑戦して可能性をたくさん増やしていけたらと思っています。

PAGE TOP