金融会社所属 ゆ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社:金融
お名前orニックネーム: ゆ
合格された試験: Python3 エンジニア認定 データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満です。Pythonという言語がデータ分析のツールとして使い勝手が良いという話を聞いて、実際に触ってみると非常に直感的で分かり易い言語でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勤務先でPythonエンジニア認定試験に合格すると報奨金が貰えるため受験しました。勉強は主に模試を解きつつ、不明点を指定教科書を利用して理解していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
実際に趣味で弄っているだけだと体系的に学ぶ瞬間が少ないので、本試験には満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格すると報奨金が支給されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアではないですが、プログラミングはあくまでツールであって目的ではありません。対象の理論や背景をしっかり学び、理解することを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
AIやIOTといった言葉が普及する中で、Pythonも同様に広く知られ利用されるようになるかと思います。Pythonicとはそのような時代で普遍的な理念として成立するのではないでしょうか。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析においてPythonが1つの課題解決の手段として利用できる状態でありたいと思います。
まだまだPythonに対する理解やコーディング力はおよそ出来ているとは言い難いですが、常に自己の研鑽を怠らずに学んでいきたいと思います。

PAGE TOP