RRR様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: RRR
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は2ヶ月程度です。第一印象は、非常に分かりやすく理解しやすい言語だと感じました。
プログラミング自体が初めてでしたが、スムーズに理解が進みました。他の言語との比較はできませんが、初学者はまずはPythonを始めるべきだと思っています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
知識の習得の手段の1つとして勉強を始めたのがきっかけです。
勉強方法は、指定教材を2回ほど読み込んで、実際にコードを書きながら勉強しました。書いたコードを少し変えながら、どのように変化するのかを確認したことが、合格できた要因だと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。資格の取得をゴールの1つとして設定することで、モチベーションを高く維持して、勉強を継続することができました。
また、資格として残るので、知識の証明にもなるという点でも満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。大学生なので学割を利用しました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
何より分かりやすいコードを書く事が大事だと思います。
コードを短くするあまり、後から解読が難しくなってしまったことが、何回かありました。少し長くなっても、読みやすいコードを書いた方が良いと感じるようになりました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードの可読性は非常に重要だと思います。私もそこに気を付けて、誰でも読みやすい、メンテナンスがしやすいコードを書けるようになりたいと思っています。
そのために、Pythonの勉強は今後も継続していきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの実務経験は全く無いので、実務経験を積んでみたいと思っています。また、新しい資格試験である、Python3エンジニア認定実践試験に興味を持っています。
もっと勉強を続けて、エンジニアと名乗れるようになりたいです。

関連記事

  1. 上林 颯様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 大坪 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 株式会社エニプラ 遠藤 宏紀様のPython 3 エンジニア認定…
  4. グラビティ株式会社 太田敦様のPython 3 エンジニア認定基…
  5. PCIソリューションズ株式会社 矢野 賀男様のPython 3 …
  6. メガネパパ様様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  7. 狐の王様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. シアトルコンサルティング株式会社 松縄 竜弥様のPython 3…

公式SNS




PAGE TOP