MARIA様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: MARIA
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
会社から勉強するよう指示が出て、2年前にPythonを始めました。
Javaのプログラミング経験があったのもあると思いますが、変数の宣言が不要だったり、文字のスライスが簡単にできたりと、比較的簡単にコーディングができるのでびっくりしました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社から本試験を受けるよう指示があり、受験しました。ちょうどリベンジキャンペーンもやっていたので、とりあえず受けてみようと思いました。
<勉強方法>
・オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 」の配点高い箇所を重点的に読みました。
・無料でできる模擬試験を一通り解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
Pythonの基本的な知識を身に着けることができる試験だったと思います。独学の勉強だけでは身につかないような問題もあったため、試験勉強を通じてPythonの知識が深まったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の補助はありました。
合格すると報奨金がもらえます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしてまだ活躍できていませんが、関数名・変数名の付け方、分かりやすいソースコードを書く、コメントを付けるなど基本的なことを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだ自分ができているか自信がないですが、保守性・可読性を上げるために素晴らしいことだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PythonはAIやWebスクレイピング、Webサイト作成など汎用性の高い言語なので、まずはトライアンドエラーで、プログラムを作りながら技術力をあげたいです。
あとはリベンジキャンペーンが行われている間に、データ分析の試験も受けられるよう引き続き勉強します。

関連記事

  1. ひかり様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  2. 株式会社リーディング・エッジ社 五嶋 克典様のPython 3 …
  3. いしゃのたまご(大学生)様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  4. 上智大学 吉澤樹様のPython 3 エンジニア認定データ分析試…
  5. Python初心者様のPython 3 エンジニア認定データ分析…
  6. K.M様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. 群馬県庁 桑原克也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  8. 辻 航大様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
PAGE TOP