大和証券ファシリティーズ株式会社 yellowdog様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 大和証券ファシリティーズ株式会社
お名前orニックネーム: yellowdog
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数はゼロ年の初心者であり、未経験者。
今までプログラミングの経験は特になく、1年程前に未経験でExcel VBAのベーシック資格を取得していたこともあり、Python3基礎試験の内容がそこまで難しくないように感じたため、今流行りのPythonを勉強してみようと思った。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属する会社のグループ全体でPython3エンジニア認定基礎試験の取得推進をしていたこと、会社の昇格資格ポイント対象でもあったこともあり、認定試験を受験するに至った。
勉強方法については、合格者のブログ等を参考に、まず基本的なPythonの一般書籍を熟読、自宅のPCにPythonを導入し、実際に手を動かしてコード等を入力し動作を確認しながら覚えていった。PythonEDの指定参考書『Pythonチュートリアル』については、Webで閲覧可能なので、試験範囲を参考程度に目を通した。
試験対策は、「DIVE INTO CODE」や「PRIME STUDY」の無料模擬試験を合格点に達するまで何度も繰り返し、間違ったところは復習し、試験に備えた。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Python3エンジニア認定基礎試験を受けて、まだ実務では使えるようなレベルではないが、これをきっかけにプログラミングに興味を持つことができ、また、会社の昇格に必要な資格ポイントも取得できたことや、そこまでお金をかけずにWeb等で勉強できることに大変満足している。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは、Python3エンジニア認定基礎試験に合格したということで、受験料の全額補助はあった。資格手当については、所属会社では今のところそのような制度がないため、今後導入してもらいたいと希望を出している。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今回、Python3エンジニア認定基礎試験に合格しただけで、まだまだPythonエンジニアと言えるほどのレベルではないが、もっとPythonを勉強して、誰にでもわかりやすい、シンプルで読みやすいコードを書けるように心がけていきたいと思う。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Simple is the best.

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回、Python3エンジニア認定基礎試験に合格しただけで、まだまだPythonエンジニアと言えるほどのレベルではないが、会社の業務の効率化、RPA化にも役立てるように今後もっと勉強して、Python次期試験「Python 3エンジニア認定実践試験」の取得も視野に入れ、Python資格取得者として、さらなる成長を目指し頑張りたいと思う。

関連記事

  1. R.I.様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 李争様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  3. アドソル日進株式会社 江頭 和博様のPython 3 エンジニア…
  4. 平塚威吹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 望月 匠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 遠崎 武志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 髙倉 章様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 関 友和様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP