でらさん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: でらさん
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
三年前ぐらいからudemyの講座やオンラインのコンテンツを利用したりしながら学習をはじめて、気になっていました。
しかし他の言語の経験も全くないので、よく言われているように簡単な言語だとはあまり思わなかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
いろいろな方法で少しずつPythonを学習しましたが何かひとつの目標が欲しかったこと、また体系的に基本的な部分を確認しておけると良いのかなと思ったのがきっかけでした。
過去問が公開されていないのでかなり苦労しましたが、Python 3 エンジニア認定基礎試験問題集 第三版改訂版(Kindle)、DIVE INTO EXAMの受験コンテンツ(課金)、TRAINOCAMP無料模試、なかでもPRIME STUDY模擬試験は大変に難しく、120問分を自分の理解度アップのためにもなるだろうと解説動画を作ったところに最も時間を費やしました。
こんな目標がなかったらここまでしなかったと思うので、諦めないという意味で自分のためになったと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
実は数回受験してやっと合格したので満足しています。何かのプログラムを形にできるかどうかということについてはこの試験では問われない部分ですが、基礎をひととおり学習でき、合格できたことが自信になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
プログラミングとは今のところ無縁の会社のため、ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
PyLadies Tokyo コミュニティの存在がとてもありがたかったです。
オンラインで参加でき、Pythonに興味のある人ならOKというフランクな雰囲気で、皆で学びあえる環境を作っていることが素晴らしいと思います。そういった学習に対する前向きな思考を自分の中にも取り入れることを大切にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
なるべく簡潔にわかりやすくという部分は生活全般に共通して目標にできる部分なので違う視点から考えることで勉強になりました。
そのミニマリスト哲学が日本のZENと融合しているところも日本人として嬉しいですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
欲しい機能やサービスを短いコードでも、日常的にコーディングでつくってみることで自分の仕事や興味に活かしていけるようになること、効率を上げることと楽しむことが当面の目標です。
また、視野を広げて本職のエンジニアの方とも異業種交流などしていきながら新事業の提案や手上げもしていきたいと思っています。

関連記事

  1. 学校法人立命館 河合 正徳様のPython 3 エンジニア認定デ…
  2. 京橋のPython隊様のPython 3 エンジニア認定基礎試験…
  3. 澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. ゆういち様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  5. 堀内美奈様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. しらい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. まるた様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 木村 正臣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…

公式SNS




PAGE TOP