こいみんぐ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: こいみんぐ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴なし。
プログラミングは初めてなので難しそうだなあと思いました。英語もそんなに得意ではなかったので、正直あまり気乗りがしなかったです(笑)

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勤務先で、手当が出ることになりましたので取得を考えました。
主に教科書と問題集です。Pythonについて、通信学習を別件で受講していたこともあり、テキストの内容はなんとか理解できました。紙の問題集をやっていたのですが、ちょっと不足を感じたので、協会推奨のスマホラーニングを一社追加しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
私の目標が合格でしたので、満足しています。
合格だけでしたら、テキストをしっかり理解すれば問題ないと思いました。基礎試験を受けておらず、データ分析試験を受験しましたが、初めてPythonをやる方は基礎試験からをおすすめします。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。
正直、それがなかったらPythonに手を出すことはなかったと思います(笑)。文系ですが、Pythonに結果触れる機会ができ、よかったかなと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現時点では目指しておりませんので、申し訳ありませんが特にありません。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
比較的、簡単な言語で扱いやすいので今後、注目される分野ではないでしょうか。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現時点では特にありませんが、必要に応じて、学習を進めたいと思います。
今後は、大学受験でもプログラミングが必須科目になると聞いております。ますます、デジタルリテラシーが求められる時代になってくると思いますので、若い子たちに置いていかれないようにしたいと思います(笑)

PAGE TOP