おっさん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: おっさん
合格された試験: Python3エンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数:2年。
Pythonに出会った際の第一印象:昔からあるコンピュータ言語のいいところ取りをしている言語に感じ、PerlやRubyのような使いやすさを感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
何かコンピュータ言語の認定試験を受けようと思い、仕事で使い始めた本言語を受験する流れとなりました。
勉強法は公式のドキュメントを眺めて学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用を出してもらいました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
マイナーバージョンアップでさえ仕様が大きくかなり変わる印象があるので、常に新しいバージョンでどのような仕様になったのかを把握しようと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
短くコードを書く=読みやすいと勘違いされやすく、それが可読性向上に繋がるとは経験上思えないので、この辺りのガイドラインをある程度理解できるように謳っていただきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
仕事の流れでデー分析系の資格に興味が出てきたので、次のステップとして検討しようと思います。

PAGE TOP