Python初心者様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Python初心者
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は半年。
Pythonの存在を知ったのは数年前。当時はPythonだけでなくプログラミング言語の知識が一切なかったため、「これがプログラミング言語というものなのか~」と思った程度の印象。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけは社内で報奨金制度があったことと、社内有志の勉強会で機械学習などのデータ分析を学習していること。
初心者向けのテキスト、試験対策用のKindle本、認定スクールの問題を利用して勉強した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格できたのはもちろん嬉しいが、合格するためにテキストを読み込んだり、実際にコードを書いて実行し挙動を確認するという経験を積めたことが一番良かった。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料補助、資格手当(褒賞金)制度がある。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
業務でPythonを使用したことはない。今後、業務で使用する機会があれば今回の受験勉強を通して得た知識を活かせればと思う。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
これぞPytonicと思われるようなコーディングができるようになりたい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを使用したデータ分析案件に携わりたいが、そのために必要なスキルが不足していると感じる。Pythonなどのプログラミングスキルと統計学などの理論的な知識の両方を高めるために今後も学習を続けていくつもりである。

PAGE TOP