株式会社プロトコーポレーション KJ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社プロトコーポレーション
お名前orニックネーム: KJ
合格された試験: Python 3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
かれこれ使い始めてから4年経ちます。
最初に出会ったのは大学の研究室です。
第一印象は、インデントで見ている不思議な言語だなという感じでした。使っていくうちに綺麗に描ける便利な言語に印象が変わっていきました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけはお父さんからの紹介でした。
受けてみたら?ということで、公式の教材の一つであるDICを使って勉強しました。使った教材はこれだけです。合格ラインを3回以上クリアしてから試験に臨みました!!

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
1番の理由はやはり知らなかった書き方や機能を学べたことです。業務に活かせたので非常に満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。
僕の勤めてる会社はエンジニアファーストな会社ではなく営業ファーストな会社なのであまり期待していません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
なるべく、PEP8に従った書き方を心がけるようにしてます。これも、ここで学んだことなのですが非常に素晴らしい考え方なのでぜひ皆さんもPythonで書く際は従いましょう!
あと、Python以外の言語でも従った方が綺麗に描ける気がしてます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
心に刻んで業務に励みましょう笑

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
30までに年収1000万まで行きたいと思ってます!
なので、転職をしたいです。資格も取れたので転職する際の武器になれそうです!!

PAGE TOP