ねもあ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ねもあ
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
コロナを機に2020年から独学で勉強を始めて、2年くらいになります。
print(“hello”)とうったときに、helloと返ってきたのがうれしかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの認定試験を探していたところ、この試験を見つけました。
勉強方法は、ひたすら模擬試験と解説のYoutubeを繰り返しやりました。丸暗記するのではなく、実際にタイプしたり、他の状況を想定し、コードをうってみたりしながら、この試験用にトータルで40時間ほど勉強しました。
そのおかげで、実際の試験で、模擬試験の応用問題が出ても、焦ることなく回答することができました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
40歳をすぎて試験を受ける機会もすくないため、合格という響きがうれしかったです。
また、自分の能力を客観的に見たかったので、良い経験でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社には入っておりません

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
不要なコードはできるだけ省略し、見た目もすっきりしたコードが書けるようになりたいと思っています。すっきりしたコードが書ける人は、頭の中もまとまっている人だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ミニマリストに準拠しているなんて、今っぽいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
私は専業主婦なので、2年以内に自由に書けるようになり、もう一度社会に出て活躍したいと考えています。それまでに、Pythonを使ったデータ分析、WEBスクレイピングなどの知識を習得し、実務ができる人材になりたいと考えています。

PAGE TOP