さとなつ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: さとなつ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数はありません。
Pythonは巷で「一番人気のある言語」「一番年収のあがる言語」というニュースや噂がよく出ているので、目にすることが多い言語でした。どちらかというとその時は、「自分には関係のない修得することはできない難しい言語なんだろうな」という風に感じていました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ちょうど2021年の年末の仕事納めの後で、「何か来年は新しいことを始めよう」という風に決めましてPythonを少しづつ勉強しようかなと思ったのがきっかけです。実は数年前にも勉強しようとして挫折した経験があったのですが今回その挫折をクリアできました笑。
勉強方法なのですが、もちろん書籍も用いましたが基本的には、オンラインで学習を進めました。実際にPythonを触って、書籍を読んで、オンラインで学習して、を組み合わせて学習することがとても重要だと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
やはり内発的な動機だけでは継続して勉強をすることは難しいと思います。ほとんどの方が日々遅くまで普段のお仕事をされている中で、目的がぼんやりしたまま勉強することは相当の覚悟がないとできないと思います。その中で、もしかしたら合格できるかも、と思える試験・目標があることは非常に励みになりました。
また実際にコードも書けるようになりましたので実利も大きいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にございません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
たくさんの情報を仕入れるということです。
書籍が合う、合わないもあるでしょうし、その情報が自分にとってわかりやすいかどうか、挫折せずに進めるかどうかはかなり大事です。そのような意味で、情報の取得、取捨選択を適切にしていくことを大事にしています(習得していく上での、「大事にしていくこと」を記載しました)

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python初学者の支援をしていただいており感謝しております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
もともと予測分析をしたくてPythonに手を出しました。どんなデータでもいいのでまずは機会学習を行って、まずは「それっぽい」ことができるようになることが目標です笑
スモールスタートで、目標をあまり高く持ちすぎずに頑張ります。

関連記事

  1. わたらせ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. おまさ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  3. 鄭 二榮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 富士通株式会社 土井 直樹様のPython 3 エンジニア認定デ…
  5. リーマン2005様のPython 3 エンジニア認定データ分析試…
  6. g.s様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. ゲンドウ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  8. スモモンガー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
PAGE TOP