金融会社所属 リョウ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 金融機関
お名前orニックネーム: リョウ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴:1年
以前、他のデータ分析用プログラムを使っていたこともあり、Pythonの文法を最初に勉強し始めた際にもさほど難しさを感じずにスムーズに身につけることができました。ある程度のプログラミング経験があれば、Pythonは比較的覚えやすい言語だと感じています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを自己学習で習得したいと考えているのですが、そのためにエンジニア認定基礎試験合格という目に見える成果を出すことにより、さらに深く勉強していくためのモチベーション・自信にしたいと考えたため、本試験を受験しました。次はデータ分析試験を受験する予定です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
本試験を受験して良かったと思っています。
まず試験合格という目に見える成果を出せたことで今後勉強を続けるための自信になりました。
また、今まではPythonを自分で勉強しているだけで、人に「自分はPythonを少し読み書きできる」ということは言いづらかったのですが、本試験を合格したことによって今までよりも自信を持ってPythonを使っているということを言えるようになったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonを初めてまだ間もないですが、どんなに短時間でも必ず毎日Pythonを触るように心がけています。知識が定着するまでは、実際にPythonをできる限り読み書きして、最終的には自分で思い浮かべるシステムのプログラムを自分でかけるようになりたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicと言う言葉で表現される通り、Pythonは慣れれば非常にシンプルで読みやすい言語だと思っています。私もさらに努力を重ねPythonicな綺麗なプログラミングをかけるように頑張ります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは個人的に興味のあるデータ分析の分野でPythonを使いこなせるようになりたいと思っています。今のところエンジニアの仕事に転職することは考えていませんが、今やっているデータ分析の仕事をPythonを使って効率的にかつ高度なレベルでこなせるようになれればと思っています。

関連記事

  1. takum!様(学生)のPython 3 エンジニア認定データ分…
  2. 近藤 義樹様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  3. Ron様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  4. リーマン2005様のPython 3 エンジニア認定データ分析試…
  5. シンクルー株式会社 鈴木 正明様のPython 3 エンジニア認…
  6. 橘 健司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. shiro様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. Youcan様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…

公式SNS




PAGE TOP