Giraffe様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Giraffe
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
プログラム未経験。
非エンジニアですが、データサイエンスに興味を持ち、調べてみると初心者向けの言語で汎用性が高いことを知り、学習しようと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データサイエンスに興味を持ち、統計2級、G検定を取得後、自分でデータ分析がしたいと思ったことがきっかけです。
勉強方法は、プログラム未経験だったため、まずは入門書を1冊読んだあと、チュートリアル本を購入しました。が、難しくて読み切れなかったです…そこで動画教材を用いて全体を理解しました。
模擬試験は公式ページに紹介のあるものをすべて周回し、間違った部分の理解に努めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
全くのプログラム未経験だったので、データ分析や業務自動化に興味はあってもYouTubeなどのコード説明動画がさっぱりわかりませんでした。しかし、合格後はなんとなく理解できることに驚きました。
おかげで非エンジニアなら皆が持ってるであろう「プログラムって難しそう」という先入観が消えました。もちろん奥が深くて、現世で最深部に到達することはありませんが、来世は最先端エンジニアになりたいなと思っています(笑)

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアではなく、非エンジニアとしてPythonを身に付ける価値は大きいと思います。エクセルやワードのように非エンジニアが普段使いできるツールとして使いこなし、日々の生活、業務に活かしたいです。また、今後はローコード、ノーコードの時代になるかもしれませんが、結局基本文法の理解があるかないかで、かなり個人差が出てくるのではないかと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだ他人のコードを見たことがないのでわかりませんが、自分が人にコードを見せる時がきたら「綺麗で分かりやすいコードだね」と言ってもらえるよう努めたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはきちんとデータ分析ができるようになりたいです。また、そのスキルでデータから会社の判断に直結する発見ができたらいいなと思っています。

関連記事

  1. はしもん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  2. 石黒 徹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. Masa様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 株式会社アイエスエフネット 毛利 曜様のPython 3 エンジ…
  5. CIP様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. こいみんぐ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  7. 株式会社大塚商会 nkgw様のPython 3 エンジニア認定基…
  8. 如月 うさぎ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…

公式SNS




PAGE TOP