峯髙晴生様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 峯髙晴生
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は3年です。
第一印象は一言で言うと魔法です。ライブラリもサンプルも豊富で何でもできると感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
学生時代のPython経験を、折角だから就職前に一度形として残したいと思い受験しました。
勉強方法は参考書に付箋を貼りつけるというスタイルです。覚え辛い内容に対し、インターネットを用いて深掘りを行い,また自身の気づきや所感とも併せて付箋上にまとめ上げていました。自力で、なおかつ手間をかけてまとめた知識は定着しやすいと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
合格すると認定証が貰えるという有形のメリットは勿論、知らなかった知識との出会い、既存知識の整理、自分の能力に自信を持てるといった目には見えない無形のメリットもあります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
就職前に受験したためありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
効率性を重視しすぎないことです。あくまでもPythonの目的は自身の望みを叶えることだと考えています。実行時間やコードの冗長性に縛られすぎず、まずは自分の望みを実現することを1番の目的としています。何でもできるPythonだからこそ、理想に近づく過程を楽しみたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
先人の積み重ねた発見に習い、また自身もそれに微力ながら貢献していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
友人や同僚の困り事をPythonで美しく解決し、使用人口を増やしていきたい。

PAGE TOP