NTTコミュニケーションズ株式会社 Sky_Bridge様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: NTTコミュニケーションズ株式会社
お名前orニックネーム: Sky_Bridge
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
全くプログラミング未経験で初めて半年ほどですが、とても取っつきやすい言語だという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
職場で【Python】という言葉を頻繁に聞いていて、エンジニアでなくても、これからは避けられない言語だなぁと感じていたころに、職場で、試験サポートの情報があったので、そちらに申し込んで、公式テキスト、Pythonスタートブック、Progateを利用して勉強を進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験があったことで効率よく学習に取り組めたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助はありました。手当等は特にないです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
初めて学習した言語で、エンジニアという認識はなく、今後そういう意識や大事にすることを自分の中で見つけていけたらと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初めて聞いてググりました。よくPythonの特徴をあらわした言葉だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニア と言われると、SEでもエンジニアでもない自分には縁のない職業という感じがしますが、エンジニアでなくても使えるツールがPythonだと思うので、データ分析のツールとして実務で使えるように継続して学習してきたいです。

PAGE TOP