ハル様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ハル
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python未経験です。
たまたま知り合いがPythonに関する本を読んでいて、少しだけ中身を見せてもらったのがきっかけでPythonに興味を持ちました。最初は全く何のことが書かれているのかさっぱり分からなかったのが第一印象です。難しそうだけど、使えるようになれば色々便利だろうなとも思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonに興味を持ったときに、Pythonに関する資格があるのか気になって調べてみたのがきっかけです。合格者体験を見たら、意外と短期間で取れそうだったので勉強し始めました。
勉強方法に関しては、試験範囲が本一冊と限定されている上、どの章から何%出題されるのか決まっていて、しかも選択形式だったのでやりやすかったです。その本を軽く読み、ネットで模擬試験をひたすら解いては選択肢一つ一つを理解できるようにしました。PCで実際に動かさなくても、本と模擬試験だけで合格できます。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足というよりはより深く勉強をしたいと思うようになりました。
この試験は勉強すれば誰でも取れると思いますし、難易度はかなり低い方だと思います。Pythonを勉強し始める良いきっかけにはなったと思っているので、その点においては満足はしてます。ただこれを取ったからといって、何か生み出せるか、活用できるかというとできないので引き続き勉強していきたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料は出ました。それだけです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアではないので、そうなれるように頑張ります。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
自分が読んでいた本にはあまり触れられていなかったのですが、仕事で使う上ではとても大事なことなのではないかと思います。全員がそれを目指すべきだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
将来的にはPythonエンジニアを目指しています。直近の目標としては、2ヶ月以内にデータ分析の試験に合格することです。夏が秋頃にはPythonの新しい試験も始まるようなので、それも是非受けたいと思ってます。
ただ試験の合格だけではなく、同時進行で自分でなにか一つ、仕事で便利に使えるようなものを作ろうと思ってます。

関連記事

  1. NK様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  2. がおぶ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  3. スモモンガー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  4. 楽天株式会社 みな様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  5. 株式会社テクノプロ 江頭 宗多郎様のPython 3 エンジニア…
  6. トヨタ自動車株式会社 GOLAND様のPython 3 エンジニ…
  7. 株式会社テクノウォーカー 関矢 亜紗美様のPython 3 エン…
  8. パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 篠田 裕樹様のPytho…

公式SNS




PAGE TOP