NTTコミュニケーションズ株式会社 丹野雅弘様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: NTTコミュニケーションズ株式会社
お名前orニックネーム: 丹野雅弘
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は半年くらいです。
出会ったときの印象は、思ったより、色々できるなという印象を持ちました。データ整理からGUIやゲームまで作れ、多様性や将来性がある言語だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自社でデータ活用や自動化でPythonが使われ始め、私自身もデータ活用で使うようになったのがきっかけです。
勉強方法は、自分でテキストを買って、自分のPC環境でテキストのコードを打って、Pythonに慣れる所から始めました。ある程度、感覚や勘所が分かった後、CTCの試験対策講座を受けて、講座の問題が8割くらい解けるようになってから受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。基礎は大事だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験に合格した場合のみ、試験費用を会社が出してくれます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
引継ぎも前提に、コードを他社が見ても分かりやすく、かつ、きれいに書くこと

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
理念には共感します。人にとっても、PCにとっても、分かりやすいことが、一番大事だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析をPythonでできるようになり、そのスキルを主軸に会社のデータ利活用に貢献していきたいです。

PAGE TOP