森泉拓志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 森泉拓志
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は1年未満です。
Pythonに出会った際の第一印象は、記述量の少なさに驚きました。これまで、rubyやjavaに触れていたので、それらに比べて簡単にコーディングできるので、プログラマにとっては生産性が上がる言語ではないかと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけはPython基礎学習のためです。
勉強方法は模擬試験を何度も何度もトライしてコンスタントに満点が取れるように、問題と答えを覚えました。Pythonチュートリアル 第3版も購入しましたが、ほとんど使用しませんでした。内容が難しく、読んでも理解できず、睡魔に襲われるだけでしたので。。。笑

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい満足しています。
合格したことで自信がつきましたし、履歴書にも書けます。もちろんこの学習でpythonの基礎知識も得ることができました。ただ業務で活かせるほどの効果は無いと思いますので、継続して学習は進めたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あります。合格した場合に限り、受験費用を全額負担頂ける制度があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、簡単で短いコードを書くことです。なぜなら、コードは書くよりも読まれることの方が多く、一度書いたコードはメンテナンスでどんどん書き換えられていきますので、少しでも次の作業者様の負担を減らす目的です。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性の高いコーディングは全プログラマーに浸透してほしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格できましたので、次はデータ分析試験に挑戦したいと思っています。もちろん難易度は上がるので困難な挑戦かと思いますが、幸いネットで模擬試験を受けられるので、何度もトライして習得したいと思います。

関連記事

  1. 石田 泰樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 佐賀県庁 東 泰史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  3. 折井 公彦様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. カピバラ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 坂本 司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 中浜 博文様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 長谷川 貴治様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. cantarou様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…

公式SNS




PAGE TOP