おっつん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: おっつん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験は3か月ほどです。
転職活動をするために職業訓練校で勉強し始めたのが学びだしたきっかけになります。
第一印象は、AIや機械学習に使用される言語というなんとなく難しそうなイメージに反して、基本的な文法は読みやすく書きやすいなと思いました。初学者が取っ付きやすいとされる理由もそこでわかりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
IT業界未経験で転職活動をするに際し、何かしらの資格がほしいと思い受験を決めました。
勉強方法としては、受験を決める前に初学者向けの本を一冊終わらせていたので、各認定スクールさんの模擬試験とチュートリアルの行き来をしながら学びました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
理由としては、ただ資格が取れたから、というだけでなく、資格を取るというモチベーションで勉強に身が入ったこと、その中で知識を体系付けられたこと、コードを書き、実際に手を動かしながら学んでいく中で新たな知見を得られたこと等が挙げられます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
現在、職業訓練校に所属しているので金銭的補助はありませんでしたが、学習の手助けはしていただきました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだ経験が浅いので、少しでも触れる時間を取るようにしています。
また、可読性の高さを活かせるように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
簡潔であり、それによるわかりやすさに関しては並行して学習している他言語より秀でていると思いますので、理念に共感しています。さらなる学習を重ね、理解を深めていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後も学習を続け、まずは一エンジニアとして認められるレベルに達すること。その後は、社会に新たな価値を提供できるように取り組んでいきたいと考えています。

関連記事

  1. まひつ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  2. 柱谷 正様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. トヨタ自動車株式会社 GOLAND様のPython 3 エンジニ…
  4. 遠崎 武志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 金融会社所属 リョウ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験…
  6. billiesbounce様のPython 3 エンジニア認定デ…
  7. LP様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  8. 飯村 雅哉様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…

公式SNS




PAGE TOP