玄海町役場 山下 晃様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 玄海町役場
お名前orニックネーム: 山下 晃
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
・1年未満
・データ分析に興味を持って少しずつ勉強をしていたところ部署異動で情報システムの担当になりました。業務においてプログラムも知っておいたほうが良いなと思っていたところPythonに出会いました。両方同時に学べてお得だなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
IT知識もなく独学だったためちゃんと理解できているのか身についているのか不安で試験を受けてみようと思いました。
模擬試験のサイトやPythonチュートリアルHPをベースに進めました。実機では動作を確認し、少し修正を加えて結果がどう変化するかを予想しながら理解を深めていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験に向け勉強することで理解していないところや苦手なところを認識できたのも良かったです。合格できてワタシチョットPythonデキルと思い込んでいます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
解決したい課題ややってみたいことを強く意識すること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
よろしく!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
色んなことができるプログラムなのでPythonをとおして色んなことに触れることができると良いなーと思います。何をしたいのか自分の中で立ち返りながら活用や勉強を進めていきたいと思います。

PAGE TOP