マルヤマン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: マルヤマン
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonという言語は知っていたのですが、特に最初は興味がありませんでした。
仕事でソースを目にする機会があり、入門書を手に取ってみたところ、余りに簡潔に少ないコードで書かれていたことに驚きました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験はいつかは受けたいと考えていましたが、きっかけがなく受けずにいたところ、所属している会社で祝金や補助が出ることを知り、受験することに決めました。
勉強方法は、Webのチュートリアル、Webの教材に目を通した後、模擬試験を解きながら自分の理解が甘い箇所を教材で復習し、コードの動きを実際に書いて実行してを繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
今業務でPythonのソースに触れる機会があるので、読む力がとても上がった実感があります。読めないと書けないので読む力もとても大切だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あります。受験補助と祝金を含む手当が支給される予定です。(これから申請します。)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアと言っていいほどのキャリアはありませんが、便利なライブラリを積極的に使用することと、シンプルで読みやすく、メンテナンスしやすいコードを目指しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
読みやすさはチーム開発では非常に重要な要素で、まさにPythonはその条件を満たしていると思います。一番共感できる思想と言えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
私の周りには優秀なエンジニアがたくさんいますが、Python使いは余りいないのが現状です。もっとたくさんのプロジェクトでPythonを使い、仲間を増やしていきたいと思います。

PAGE TOP