hatopo様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: hatopo
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は0年です。Pythonのコードを初めて見たときの印象は「シンプルで簡潔」でした。
今まで他の言語をやっていたので、ブロックを括弧ではなくインデントで区別する点や型宣言をしなくてよい点、それによって生まれるシンプルなコードに衝撃を受けました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎の資格というのは「自分がどれだけ出来るようになったか」を客観的に知れる良い機会だと思っています。そのうえ、資格の取得前は勉強のモチベーションとし、取得後は更なるステップアップの土台となります。Pythonの勉強を始めた自分にとって、受けない理由がありませんでした。
勉強方法については、まずはホームページで試験のシラバスを確認し、その次にPythonチュートリアルを購入して勉強し、最後にDIVE INTO EXAMで試験の演習をしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
資格取得を通して体系的な知識を得ることができたうえ、より高度な資格への興味もわいてきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用が全額支給されました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonのコードがもつ美しさ、シンプルさをそこなわないようにすることです。
あまり複雑にならないよう工夫するのはもちろんのこと、PEPのコーディング規約にのっとり規則性のあるコーディングスタイルを保つことも大切にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
PythonicというネーミングセンスがまさにPythonicである。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
幸いなことに業務でPythonを使用できる機会をいただけたので、実績を残して頼れるPythonエンジニアになっていこうと思います。
その後は分析やデータ処理などにも携わっていき、より高度な分析試験にも挑戦していきたいですね。

関連記事

  1. たくさん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  2. 株式会社アイエスエフネット 山口 篤史様のPython 3 エン…
  3. るんるんクロス様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  4. TISソリューションリンク株式会社 清水 陽介様のPython …
  5. 濱川 普紀様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  6. 金融会社所属 ゆ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試…
  7. 石原孝洋様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. ムーミン様のPython 3 エンジニア認定実践試験合格体験記を…
PAGE TOP