横浜システム工学院専門学校 mei様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 横浜システム工学院専門学校
お名前orニックネーム: mei
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください
パイソンは学校の授業で3か月程度経験しました。
C言語等に比べると見やすく、分かりやすい点がとりかかりやすかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください
学校で受験を推奨されていたことと力試しのために受験しました。
勉強法は当サイトよりリンクされている模試を全種類受験し、間違えた点・わからない点を重点的に復習しました。また、チュートリアルに記載されている例文が問題文にそのまま出てくるため、チュートリアルの参照も併せて行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか
自分の実力が認められたように感じられ満足しています。
ただし、当該試験はコーディングの実力とは直接関係しないため、「試験に受かる=エンジニアとして実力がある」というわけではないことに注意する必要があると考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか
他の人がコードを読んだ際にわかりやすいように、できるだけ細かく丁寧に説明文を記載するようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします
基本的な考え方としてとても重要です。
自分で書いたコードも3日も経てばよく分からなくなります。まして、他人の書いたコードは分かりません。そのため、「分かりやすさ」は開発・維持・管理に絶大な影響を及ぼします。
Pythonicはコードを書く上で必須と言えるでしょう。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください
企業においてアナログで行っている業務はまだまだ多数あります。そういった業務のDIをpythonで行いたいと考えています。

PAGE TOP