おーじー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: おーじー
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年程度で、第一印象は基本的な文法はシンプルで習得しやすい印象でした。
一方でライブラリが豊富であり、いろいろ場面での活用シーンが浮かび習得のやる気が湧きました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内の目標管理制度において、Pythonをスキルを習得していることの達成基準として当資格の合格を目標に挙げたため受験しました。
動画学習サイト(Udemy)を使って基礎を習得しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
データ分析の基礎を習得することの一つの目標を達成できたので満足しています。
ただ、scikit-learnはデータ分析というよりは機械学習のライブラリであるので、当資格の範囲に入っていることに少し違和感がありました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonを主業務で使うエンジニアではないですが、大規模データを扱うときに備えて効率的な処理を行うコーディングが意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonらしい」という意味だそうですが、まだまだPython学習中なので、これからpythonを使っていく中で「Pythonらしさ」とは何なのかをこれから解明していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンティストになるために数学的な基礎をしっかり固めたうえで、今後は機械学習・深層学習など継続的に学習を続けていきたいです。

PAGE TOP