uemu様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: uemu
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
python経験年数は6ヶ月くらいです。(ただし、簡易プログラム実装レベル)
第一印象は、新人教育時代にやったJavaやrubyと比べると遥かに可読性が良く、文系の私でも、できるかも!っと思えた印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事は、開発でなく保守運用なので、ゴリゴリコードを書くということはありませんが、ゆくゆくは運用部隊がメインで開発できるようになりたいと思い、Pythonエンジニア認定試験の取得を目指すことにしました。
勉強方法は、DIVE INTO EXAMの月額980円のコースを申し込み、学習期間は土日中心の約1ヶ月程度で、こちらをメインで学習して合格できました。
最初にチュートリアル本を読みましたが、全く理解できずで辛かったですが、DIVE INTO EXAMの学習を一通り終えると不思議とチュートリアル本が理解できるようになっていることに感動しました。DIVE INTO EXAMおすすめです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。とても満足しております。
今までは、ググりながら、他人のコードを真似しながら何となく書いていたのが、この試験勉強で、基本から体系的に学ぶことができて、確実に技術力を身に付けられた実感がありました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料とチュートリアル本購入支援がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ひたすらpythonを活用してみる。(遊んでみる)
開発でないため、仕事上では、なかなか触れられる機会がないのですが、pythonは運用業務の自動化に役にたてそうなので、とにかく、いろんなプログラムを量産し経験を積むことで知識と技術力を定着することを大事にしたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
こういった他者の体験記やキャンペーンなどは、これから学習する人にとって非常にモチベーション向上に繋がってると思いますし、私もこの試験を受ける前は、プログラミング資格なんて、自分には絶対無理だと諦めていましたが、たくさんの合格体験記を見させていただき、自分もプログラミングできるかも!っと勇気を貰えました。
引き続きこのような普及活動を継続してもらえると、周りにも広げやすくなりますので、これからも「Pythonic」な活動よろしくお願いいたします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだまだ私の会社では、java開発がメインですが、私がpython開発の素晴らしさを伝えていけるように多くの開発実績を残せていけるように頑張りたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 林 智彦様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析…
  2. 不動産会社所属 まゆまゆ様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  3. ヒロ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  4. カーバンクル様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  5. 吉谷 次郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. めばち様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  7. 小村 優斗様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. KKK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
PAGE TOP