uemu様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: uemu
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
python経験年数は約6ヶ月くらいです。(ただし、簡易プログラム実装レベル)
第一印象は、他のJavaやRubyと比較すると、可読性が良く扱いやすい印象でした。外部モジュールもたくさん提供されており、可能性は無限大とも思えて、わくわくしました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格して、さらにデータ分析も学びたいと思ったのがきっかけです。
勉強方法は、【キャンペーン】受験宣言をしてPython書籍・データ分析書籍をもらおう!で教科書を無料でGETして、教科書を中心に学習を行い、プライム・ストラテジーの模擬試験をやりこみました。学習期間は約1カ月みっちり学習で合格することができました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。とても満足しております。
この試験をきっかけに、Pythonで様々なデータ分析をしてみたいと思えましたし、複雑なロジックを覚えなくとも、モジュールを使えば簡単に分析できることを知ることができたので、私にとっては非常に良い収穫になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の援助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
忘れないうちに、今回学んで得た知識を活かして、なんでも良いのでコードを書く、動かすということを大事にしたいと考えております。いろんなプログラムを量産し経験を積むことで知識と技術力を定着させていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
こういった他者の体験記やキャンペーンなどは、これから学習する人にとって非常にモチベーション向上に繋がってると思いますし、私もこの試験を受ける前は、プログラミング資格なんて、自分には絶対無理だと諦めていましたが、たくさんの合格体験記を見させていただき、自分もプログラミングできるかも!っと勇気を貰えました。
引き続きこのような普及活動を継続してもらえると、周りにも広げやすくなりますので、これからも「Pythonic」な活動よろしくお願いいたします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだまだ私の会社では、java開発がメインですが、私がpython開発やデータ分析の素晴らしさを伝えていけるように多くの開発実績を残せていけるように頑張っていきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. shiro様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 野間 勇人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 龍谷大学 文学部 日本語日本文学科 日本語学専攻 佐藤涼平様のP…
  4. かわさき様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  5. れいた様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. 株式会社リーディング・エッジ社 K×10様のPython 3 エ…
  7. 株式会社ウィズオノウェア 伊藤 洋介様のPython 3 エンジ…
  8. ランドッグ・オーグ平野正喜事務所 平野 正喜様のPython 3…
PAGE TOP