おもち様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: おもち
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
業務での使用経験はありませんでした。
第一印象はスッキリしてるなぁと言った感じです。括弧ではなくインデントでスコープを分けているために、誰が書いてもある程度見やすくできるのかと感動しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
職場の同僚が取得したことがきっかけでした。
勉強方法については試験一週間前くらいから模擬試験を繰り返し受けたのと、公式ドキュメントに何度か目を通しました。CBT形式の試験は慣れていたので、ひたすらに知識を頭に詰めていったようなイメージです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
いままで少しあやふやな理解であった部分も明確になり、また、プログラミング関連でははじめての資格取得だったのでいいことずくめです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。受験手当の補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ業務での使用経験がないのでPythonエンジニアを名乗っていいのかわかりませんが、誰が見ても見やすいコードを書くことでしょうか。インデントで分けているのである程度の可読性は保証されるのかもしれませんが、それでも他の人が読むかもしれないという意識は忘れないでいたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
正直聞き馴染みはなかったのですが、今回の受験をきっかけにPythonicな書き方ができるようになろうと目標ができました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務でがっつり使用していきたいと考えています。
また、せっかく一つ取得できたので、今度はPython 3 エンジニア認定データ分析試験にも挑戦したいなと考えています。

PAGE TOP