株式会社ZEAL様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ZEAL
お名前orニックネーム: やまぅ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年です。新卒で入社した会社の研修で初めて学習しました。
JAVAやC言語と比べて初学者でも理解しやすく、できることも多いのかなと感じました。出来ないことの方が少ない印象を受けました。学習してとても良かったと感じています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内の業務でPythonを1年使用して、ある程度身についたかどうかを確認する指標として資格試験の受験を決めました。学習方法としては、公式のドキュメント(教本)を読み込み、また無料の模擬試験やYouTubeの解説動画などを見ました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
社内でもPythonを使えるエンジニアとして理解されるようになりましたし受けて良かったと思っています。
また、受けるに当たって、教本のプレゼントなどサポートが手厚く受験しやすい環境も良い印象でした。今回はエンジニア基礎認定試験を受けましたが、近々データ分析試験の方も受験しようと学習中です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験にあたって受験料の補助がありました。
またSNSに受験の宣言をしたことでPythonエンジニア基礎認定試験の教本も無料でいただけたので、実質お金をかけずに試験を受けることができました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
日々学習を継続することです。業務で扱うことが多いということもありますが、一時的に学習しても、しばらく触れないとやはり忘れてしまいます。ですので記憶の定着や自身のスキルとするための行動を心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
あまり意識したことはないですが、必要なスキルの認識ですので、知識の一つとし学びたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在データ分析にPythonを使用していますが、今後は幅を広げて、IoTや機械学習などの分野でも使用してみたいです。また、データ分析試験と実践試験についても合格を目指して学習を続けたいと思います!

PAGE TOP