ギテン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ギテン
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は0年です。
最初はスクレイピングから始めようと1年ほど前にその手の本を買い、環境を作って始めようとしたのですが、環境を作ったところで終わってしまいました。Pythonはとてもシンプルな構造でコーディングができそうなところが、最初の印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今、派遣社員で働いていて、IT系の資格をあまり持っていないので、認定試験合格で、次の派遣先への強みになればと思いました。
勉強法は、当協会が紹介していた模擬試験サイトで模擬試験を受け、その中の認定スクール、DIVE INTO EXAMの受験対策プランを受講し、何度か模擬試験を受けて、3週間程で試験に臨みました。
もともと、PerlやVBAと言ったスクリプト言語になじみがあったことも、勉強の助けになりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
認定試験を受けて特に満足はしていません。ただ、集中してPython言語の基本的なことを学べたことは良かったと思います。この認定試験をきっかけに、Pythonを使った仕事に携われたらと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
派遣会社からは特に手当は出ません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアの駆け出しなので、まずはPythonの可能性を見いだしていけたらと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonに興味を持った人をもっともっと引き込んでくれる活動だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
当初興味を持ったスクレイピングでデータを取込、解析し、統計的手法を使って、データを予測するプログラムを作成するのが目標です。

関連記事

  1. 村田 尚志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 慶應義塾大学 まさき様のPython 3 エンジニア認定基礎試験…
  3. KQRMホールディングス株式会社 阿多 亮平様のPython 3…
  4. 木村大樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. Nissui pharmaceutical co. ltd., …
  6. Pythonエンジニア育成推進協会のマスコットの名前を決めたく、…
  7. 河原 弘宜様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 株式会社ボールド すー様のPython 3 エンジニア認定基礎試…
PAGE TOP