公手紘様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:公手 紘
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonに出会ってから1年ほど経ちました。とりあえずプログラミングをと思い、どれが良いかいろいろ調べた結果たどり着いたのがPythonでした。
学生の頃にJavaとCを少し学びましたが、Pythonのとっつきやすさは異常なほど簡単でビックリしました。”python”と打てばすぐ使える手軽さが素晴らしいです。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、所属企業のライセンス手当てです。Python3エンジニア認定基礎試験が登場した当初は手当てはありませんでしたが、取得奨励されていました。しかし現在は手当て対象ですので、本腰をあげました。
勉強方法は、Pythonチュートリアル第3版を読みながら実機で試す、です。チュートリアルでは、説明が不足している部分が結構ありますので、ウェブ検索やその他書籍で不足部分を補完していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。公式に知識が認められるのは嬉しいものです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
弊社では現在、取得奨励ライセンスとなっていまして、受験費用と資格手当が出ます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今のところこだわっている点は特にありませんが、Pythonicに基づいたコーディングを意識して書くようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
素晴らしいと思います。Pythonistaの共通概念として重要なものだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習やデータ分析に興味がありますので、Python3エンジニア認定データ分析試験に向けていろいろと習得していきます。

PAGE TOP