MatsuYa様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: MatsuYa
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年程度です。
触り始めた頃はCやVBとの違いに少し戸惑いましたが、思いついたコードがパッと書いて動かせるところが好きです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
昨今はやりのデータ分析、AIを学習するにあたり、まずは言語習得をということで、どうせなら認定試験合格を目指そうと思いました。
学習に当たっては他の言語知識はあったのでPython3チュートリアルの読み込みとWEB上の無料模擬試験を使って学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学習を通じて言語仕様の理解ができたこと、試験合格したことでオフィシャルにpython使えますと言えるバックグラウンドが出来たので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格したことで、受験料返還と少ないですが一時金がもらえました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
効率よく、読みやすく、ドキュメントコメントを記載すること。
他者に読まれることを意識してコメントをシッカリと残すように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
良い概念だと思います。
加えてスキル差・経験差があるメンバーで作業する場合は、拘り過ぎず少し冗長でも旧来の他言語の記法を採用することもアリかなと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
学習を続けてデータ分析の方も受験したいと思っています。
業務に対しては他言語と比較してもライブラリが充実しているので、適材適所で製造に使っていきたいと考えています。

PAGE TOP