mimi様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: mimi
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
学生時代の研究時に1~2年利用していました。
機械学習系のライブラリが充実しており、他言語に比べ非常に実装が楽な印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Twitter上で受験宣言をしているツイートを見かけ、公式HPにアクセスしたところ、合格体験記でマスコットぬいぐるみを貰えると知ったためです。
試験勉強では、キャンペーンで頂いたテキスト『Pythonによるデータ分析の教科書』をまず読み込み、模擬問題サイトを活用し、知識の定着を図りました。テキストにて再度用語の確認を行ったり、SNS等で受験者仲間に質問したりすることで、極力試験前に不明点を潰した状態で臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
分析時の実装方法だけではなく、データ分析や統計学に関する知識の復習にもなり、改めて勉強になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の言語と共通するポイントとして、「第三者が見ても内容を理解できる」コードを心がけています。
また、基本情報の科目の一つとなる等、かなり汎用的な言語となっているため、エンジニアとしてPython実装力や知見も高めていく必要があると感じています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
業務で扱う際には、保守などの観点から可読性が非常に重要となるため、「Pythonic」は大事な概念だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
直近の業務でPythonを扱うことがほとんどないため、今後データ分析系の業務に携わる機会があれば、是非今回のPython試験で学んだ内容を活かしたいと思います。

関連記事

  1. futosi様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  2. masia 様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. 鈴木 和花子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  4. 大野 悠也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 筒井 浩史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. あん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  7. 大八木 岳人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. 池谷 峻様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP