アキ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: アキ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
プログラム経験自体がほとんどなく、本腰をとりくんだモノとしては初めての言語でした。
学生時代はfortran、社会人になってVBA・Rと少しづつかじった末の出会いですが、所見でも割と可読性の高い体系に感動しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、業務改善やデータ分析での活用が、今後当たり前になる時代が来ると感じたからです。むしろもう来ていますね。
勉強方法としては、指定書籍を手を動かしながらの読み込みを2週ほど、模試サイトを一通りこなしました。指定書籍を中心にWeb等で文法やライブラリについての知見を深めましたが、感触的には書籍と模試で十分だった気がします。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
上記の通りプログラム歴自体が薄く、自分がどの程度の立ち位置まできたのかをオフィシャルに証明できるのが最大のメリットに感じました。
また勉強の過程でも基本となる領域をしっかりとinputでき、今後のPython活用に自信が持てるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
部署(上司)としては相談できる雰囲気はありますが、会社としての制度としてはありません。こういった部分(人材育成・先行投資)に力を入れておられる企業様はとてもうらやましく感じます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
独りよがりにならず、誰が見ても処理が理解しやすい、可読性の高いコード(表現)で記述することです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Simple is the most beautiful

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在は統計やデータ分析を中心とした活用範囲ですが、Pythonのポテンシャルを引き出すべく様々な分野で活用していきたいです。

PAGE TOP