株式会社エム・フィールド 宮坂 賢一様のPython3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: 株式会社エム・フィールド
・所属会社のURL: https://www.m-field.co.jp/
・お名前: 宮坂 賢一
・エリア: 関東
・合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験は半年くらいです。
最初は少し癖があるかなと思いましたが直ぐに慣れました。
ファイルの入出力やデータの扱いもシンプルで学習コストは低めな印象を持ちました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の取り組みで社内にラボを作り、今後AI、BIなどの領域を広げていくことになり、その施策の1つがPython技術者認定試験合格でした。
私は書いて覚えるタイプなので、チュートリアルのソース打ち込みが中心でした。
またβ版のテストを4回実施しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。
試験を受けることで、意識を高く持って学習に取り組めました。
また、チュートリアルがしっかりしているので体系付けて学べたのが良かったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
利用領域的に保守する人達が開発者とは限らないので、特に保守性を意識しています。
後は「import this」です。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Python 3 エンジニア認定データ解析試験」が早く開始されると嬉しいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内にPythonエンジニアを育成して増やすことと、自社製品HiTAPの開発に絡んでいきたいです。
また、個人的には有益なライブラリを作ってみたいです。

PAGE TOP