くろたか様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: くろたか
合格された試験: python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:3ヶ月程度
第一印象:大学の講義でPythonを初めて使ったとき、自分が使い慣れた言語と書き方が異なる部分が多かったので混乱しましたが、慣れてしまえば、データを用いた数値計算が最低限の記述で出来るため、そういう点で便利だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:大学のデータサイエンスの講義でPythonを使ったものの、満足に理解出来なかったため、Pythonの学習をもう一度しようと考えました。学習を継続するためのモチベーションとして、本試験を活用させていただきました。
勉強方法:データ分析試験の教科書をコードを実行しながら理解すること、ネットの模擬試験を利用して復習すること、更に分からない点や理解を深めたい点をネットで調べること、この3つを繰り返しました。模擬試験で安定して9割以上取れるようになれば、安心して試験に臨めると思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
前述したように、学習のモチベーションを上げるきっかけとして大いに役立ってくれたと思います。私のスキルはまだまだ実用的なレベルではありませんが、これからの学習を深める上での自信に繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
学生なので、ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに触れてみると、データサイエンスや機械学習が意外と簡単に実装できる、という事を広めていけたら良いなと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
詳しいことは分からないのですが、他の言語にはないPythonの特長を生かす記述というのは、もっと広まるべきだと感じました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
本試験をきっかけにデータサイエンス、機械学習への興味が更に強くなりました。
今後はデータサイエンティスト或いはAIエンジニアになることも視野に入れて、Pythonの学習を深めたいです。

関連記事

  1. 株式会社富士通エフサス 遠崎 武志様のPython 3 エンジニ…
  2. KDDI株式会社 Eee様のPython 3 エンジニア認定デー…
  3. 高矢 空様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. 朱 亜輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 合格体験記景品にポロシャツが追加されました。
  6. MK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  7. 亀田 真智子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. 阪田 将様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP