株式会社ネオシステム yamyam様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ネオシステム
お名前orニックネーム: yamyam
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:専門学校時代に授業で少し触り、入社後に業務で本格的に使い始めたので1年未満です。
第一印象:Javaをメインに学習していたので動的型付けに戸惑いましたが、文自体はシンプルで読みやすく気に入りました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:業務で使うということで上司からPythonの勉強をするようにと指示を受け、その成果として資格取得を求められたためです。
勉強方法:大学が公表しているPython用学習テキストで基本的な構文等を学び、フリーの学習サイトで模擬問題を解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
程々の難易度で、Pythonの基礎を学ぶいい機会となりました。必要最低限の知識を付けるという目的も達成でき、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料を負担して頂けました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限らずですが、読みやすいコードを書くことは意識しています。現在は専らコーダーとしての業務をしているのであまり干渉できる範囲は広くないですが、自分のできる範囲でシステムをより良いものにできるよう努力しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
恥ずかしながらこの質問で初めて知りました。シンプルに、分かりやすくは普段コードを書く中でも気を付けていますので、今後はこれを意識してよりPythonicなコーディングをしていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はpandasといったライブラリを活用したデータ分析などに手を出していきたいと考えております。業務の方でも当分需要は続きそうですので、日々邁進していく所存です。

PAGE TOP