マル様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: マル
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験は0です。
初めは転職のため流行の言語という理由からPythonを学び始めました。
しかしやればやるほどPythonの魅力に虜になりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の推奨資格に指定されていたため、スキルアップと転職の際、の履歴書の資格欄に記述できると言う理由ではじめました。
勉強方法は公式の教科書を一通り読んだ後、web上に公開されている模擬試験を、複数回受け間違えたところを教科書で再度復習すると言う方法です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
試験勉強をしていく中で基礎知識が抜けていることに気づくことができました。
またPythonを書く上での細かいルールなども学ぶことができ、今まで作ってきたプログラムのリファクタリングができるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料補助がありました。
上位資格であるデータ分析試験でも同様に受験料補助があるので今後また学習して受験したいと考えています。
11,000円と安くない受験料を、補助してくれて会社には感謝しています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは現状ありません。開発経験がなくpython案件にもアサインされていないので、、、
ただ、今後アサインされた時のために学習は継続していこうと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初学者に対し、入り込みやすい工夫をされていて好感が持てました。
今後、理解しやすいコードが広まれば初学者にとってもさらに取り組みやすくなるのかなと感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は転職し、python案件で活躍したいと考えています。
そのためにほかの資格も含め、常に最新の情報を収集し頭の中をアップデートできるようにしていきたいと考えています。

PAGE TOP