2級さん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 2級さん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は0年です。というかプログラム自体を触ったのも初めてです。
他のプログラムの文と見比べてみて、すっごくシンプルな文に見えたのでPythonを勉強する事にしました。試験用の教科書が用意されていることもそうですが、わからないことがあった時にwebで検索すると答えが出てくるっていうのもpythonの勉強の強みかなって思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
せっかく勉強してるんだからという事で資格という形で結果が欲しくなり受けてみました。
勉強方法は教科書をまずは1周読んでみること。そのあとに模擬試験を受けてみて間違えた箇所を教科書で見直して暗記。っていうのを繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
合格という結果が出たからですけど次の結果と喜びが欲しくなりましたので引き続きpythonの資格勉強をするつもりでいます。pythonプログラムで何か作れるようになることが最終的な目標です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。
受験補助や資格手当があればもちろんいいのでしょうが、自分で負担することでより資格勉強のモチベーションになったかなと考えています。また他のIT系の資格の費用と比較してみると、安いほうなのかもとも思いました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
正直Pythonエンジニアという感覚はありません。ですけど考えている事としては、勉強を継続していくってことです。具体的には毎日pythonに触れるということです。パソコンに触れなくても本は読むようにするとか、とにかくpythonに触れ続けていきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
合格体験記はすごく参考になりました。プログラムを触ったことがなくても教科書は読めるし、模擬試験も挑戦できたのですが合格への手ごたえは全くありませんでした。ですのでほかの方々がこうやって合格しましたっていうのを参考にできたのは大きかったですし、精神的に楽になれたと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
実はこういうプログラムを作ってみたいなーっていうアイデアは持っていますので、まずはそれを形にしたいです。
もちろんPythonのほかの資格も取りたいので資格勉強も続けていきます。私はPythonが得意ですって言えるよう頑張りたいです。

関連記事

  1. 株式会社ネオシステム yamyam様のPython 3 エンジニ…
  2. 株式会社テクノウォーカー 関矢 亜紗美様のPython 3 エン…
  3. 鄭 二榮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 島根大学医学部医学科(学生)pedantic様のPython 3…
  5. ktakamoto様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  6. 平塚市立江陽中学校 梅田啓多様のPython 3 エンジニア認定…
  7. Tommy様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 内藤拓人様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
PAGE TOP