柏木 文則様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:フリーランス
・お名前: 柏木文則
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを始めようと思ったのが2017年の春なので、合格まで8か月です。それまではC言語やVB、C#、Javaのような言語しか知らなかったので、Pythonの言語仕様にはかなり戸惑いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
あるプロジェクトマネジメントのセミナーに参加した際に、これからのIT技術はAIに取って代わられるという話を聴き、それまでの自分の中で将来に新しい目標ができたような気がして、AIで人気のあるPythonに目を向けました。
勉強方法は出題元ののPythonチュートリアルとDIVE INTO CODEの模擬試験を数回こなしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎編ですが合格できたことはPythonエンジニアのスタートラインに立てたと思えるので自信につながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
NO

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ第1歩のつもりなので、もっと度貪欲に学んでいきたいです。機械学習やDeepLearningなど奥が深い分野が沢山あるので継続して自己学習していきます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicなコードとか、Pythonicなのかunpythonicなのかとか、他言語から来た人には慣れるまで頭の切り替えが難しそう。
でも、言語仕様からみて読みやすさやシンプルさは大事なことだと思うので、他言語ライクで読みにくいコードが氾濫する前にPythonらしさを啓蒙することは大事かと思う。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AI関連の仕事にキャリアチェンジしたいと思っています。Pythonのスキルを磨くことでその夢を叶えることが出来ると思うので、更に上を目指していきたいです。当面の目標はデータ解析試験合格に向けて準備することです。

PAGE TOP