セレンディップ・テクノロジーズ株式会社 ぽちなり様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: セレンディップ・テクノロジーズ株式会社
お名前orニックネーム: ぽちなり
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
◆Python経験年数
実務経験約1年くらいです。現在のプロジェクトでIotデバイスに関連する画像処理と収集したデータの分析にPythonを利用しています。
◆Pythonの第一印象
実務で利用する前からライブラリが充実してとても便利とうわさはよく聞いていましたが、実際に利用してみてほんとにそう感じました。もともとCやC++言語ばかり利用していた事もさらに便利さを感じる要因かもしれないですが。。また構文もシンプルで表現がしやすいです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
◆受験のきっかけ
以前より今後のニーズを考えれば社内メンバに少しでもPythonについて触れて、習得してほしいと思っていましたが、ただ単に訴えてもなかなか進まないと思い、自らも受験してそのプロセスを体験し、実務経験と合わせて社内メンバーに少しでも広めていければと思い受験に至りました。
◆勉強方法
・書籍:Pythonチュートリアル(オライリー)
・講習サイト
1.https://diver.diveintocode.jp/dive_into_exam/1
2.Udemy プログラミング言語 Python 3 入門
・模擬試験サイト
1.https://diver.diveintocode.jp/
2.https://study.prime-strategy.co.jp/
3.https://camp.trainocate.co.jp/
を利用させて頂きました。勉強期間は約1か月半くらいです。模擬試験の反復が効果的に感じました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足してます。
試験時には、本当に大切な基礎部分を問われることもあり、あれ?なんだっけと思うこともありました。実務にあたる上で、試験勉強で得たことも有効に働いていると感じます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
・受験料:1回のみ全額支給。
・報奨金:有り!

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とても便利な言語です。より多くを知ることでさらに多くの恩恵にあずかれると思いますので引き続き調べて、試すを継続して知見を深めていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
このテクニックに酔いしれず、万人が理解しやすいコードという点に留意していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
開発言語は、エンジニアの知識と理想を現実に表現する大切なツールと思ってます。
これからのIT業界もまだまだたくさんの新技術が登場するかと思いますが、その技術に触れ、更に面白く表現するためにもPythonの習得が必要に思います。まずは引き続き社内にその重要性を伝え、広めていければと思います。

PAGE TOP