CLINKS株式会社 浜中優多様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: CLINKS株式会社
お名前orニックネーム: 浜中優多
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験はありません。
印象としてはオシャレな言語だなと思いました。初心者にも優しくいろんなライブラリが充実しているのでこれが出来たら仕事にも繋がるしかっこいいなと思い、勉強してみようと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今後はAIの発展とともにAI技術者が必要になってくるということで、社内でAIに関する部門を強化する方針となった為、自分も勉強してみようというのがきっかけでした。
勉強方法は自社内で研修を受けることができたのでPythonチュートリアルを中心に講義を受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
私が受験したのは初学者向けの試験でしたので、合格したことに関しては嬉しいですが、まだまだ満足はできておりません。今後も更に勉強を進めて行き、徐々に試験のレベルをあげて挑戦していきたいと考えております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは受験補助のみであり、資格手当はありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現状はPythonエンジニアではありませんが、実際に仕事としてやっていくには数学や統計学など様々な知識が必要になってくると思います。覚えることが沢山あるので諦めずに勉強を続けて行き、Pythonエンジニアに慣れるように頑張りたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしくコードは短く綺麗に書くことです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はAIが発展して行き、Pythonエンジニアの需要が更に高まっていくと考えています。
今の現場ではPythonを使う機会がありませんが、今のうちに勉強して、別の現場に移動になった時にPythonエンジニアとして活躍できるように頑張りたいです。

PAGE TOP