富士通株式会社 土井 直樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:富士通株式会社
・お名前:土井 直樹
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は、3か月です。
Pythonに出会った際の第一印象は、使いやすそうな言語だなと思いました。
インタプリタ言語なので、ちょっと作って、簡単に試せる、というのが魅力です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
折角、Pythonを触り始めたので、Python使えるぞ、という証明書が欲しかったのですが
現在、この試験しかなかったので、受験しました。勉強方法は、認定教材のみです。
Python on Windowsで実際に動かして、確認しながら、読み進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分のスキルレベルが確認できたので、満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
開発におけるスピードです。特にPythonだからという訳ではないですが海外のスタートアップに負けないくらいのスピード感で開発できればと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだ、経験が浅いので、これから染まっていくのだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
どうも、この世界、Linuxな人が多いように感じます。あくまで、Python on Windowsで頑張ります。
また、上位資格が始まったら、チャレンジしてみたいです。

PAGE TOP