日本サード・パーティ株式会社 深田 宏興様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:日本サード・パーティ株式会社
・所属会社のURL:https://www.jtp.co.jp/
・お名前:深田宏興
・お名前読み仮名:ふかだひろき
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は3年ほどです。
その時期からロボットを取り扱い始め、主要言語がPythonだったため業務で利用し始めました。
もともと趣味でC言語をかじっており、Pythonに出会った際はインデントの強制やブロックに括弧を使わない独特な文法に戸惑いを隠せませんでした。
使っているうちに次第に慣れ、今ではソースコードの記述が統一されて保守しやすくなる良いルールだと感じています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの資格については以前から知っていました。
実際に取得を意識したのが6月上旬の正式試験がリリースされたタイミングで、取得に向けた事前学習は本の流し読みとインタプリタで動作確認に2時間ほどでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
ひとまず受けてみて自分の理解力を測ろうと考えていましたがスコアは875点と、9割を超えず少々悔いが残る結果となりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
私が受けた6月時点では手当はありませんでしたが7月からは受験料の補助や手当が出るようになりました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
わからないことは直ぐに実際に動かしてみて確かめるという事です。
幸いなことにPythonインタプリタで即時実行できるため、ふと思った時や簡単な計算を行いたい時によく利用しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonに習って、たまに座禅会に参加しています。
心が研ぎ澄まされるような間隔が病みつきです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
OSSコミッターとして大きなプロジェクトに携われたら素敵だと思っています。
Pythonと出会ってからエンジニアとして成長しているなと実感できこれからもささやかな夢に向かって日々前進したいです。

関連記事

  1. 結城 洸作様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 北林 亮祐様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 藤田 優貴様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 辻野 一輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. Le Van Khoa様のPython 3 エンジニア認定基礎試…
  6. 松尾 暁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. 陣内 孝輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 薄井 義行様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP