データ・フォアビジョン株式会社 黒木 隆之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: データ・フォアビジョン株式会社
・所属会社のURL: http://www.dfv.co.jp
・名前: 黒木隆之
・エリア: 関東
・合格した試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
受験時点での経歴は8カ月です。
Pythonの第一印象は、とてもシンプルで分かりやすい一方で、JavaやC++等との違いに戸惑いもありました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でPythonを広めたいと考えていて、資格試験を会社で認知してもらえれば、社内での普及にはずみがつくと思ったのが、受験のけきっかけです。
Pythonの入門書で最低限の文法を覚えてから、機械学習の入門書やサンプルコードを写経して勉強しました。
Jupyter Notebook を使うと、小さい単位での動作確認や復習にとても役に立ちました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
独学では知識が偏ってしまうし、自分のレベル感が分からない為、受験はとても有意義でした。満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ネイティブ処理、ライブラリ処理を優先し、大量のループは出来るだけ書かない。
深いネストや大量ループになる時は、もっとPythonらしいやり方を考える。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしい書き方をいつも意識していると、シンプルで効率的なコードを書く力が養われると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを社内の共通言語・基礎スキルとして広めたいです。

PAGE TOP