雪だるま太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 雪だるま太郎
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数 : 1年
Pythonに出会った時の第一印象 : 業務で利用しました。
データ加工のライブラリが豊富でこんな事も出来るんだ!と驚いたのを覚えています。コードも簡潔で見やすいので、興味を持ちました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけ : 業務で今後も利用するかもしれなかったので、認定試験を受けさせていただきました。
勉強方法 : Pythonチュートリアルを見ながら手を動かし一通り実行しました。その後は模擬試験を受講し、わからない問題があればチュートリアルで復習する、の繰り返しでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足していますが、今回合格したのは基礎の試験なので、今後も勉強を続けていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性、保守性の高いコードを書くという事です。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
簡潔に、読みやすいコードを書く、という事だと認識しております。
プログラマは意識すべき事だと考えているので、大切な考え方だと思っております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析の分野に興味があるので、Pythonを使いこなして分析を行っていきたいです。

PAGE TOP