皆さまのPython 3エンジニア認定実践試験関連のブログ、コラムをご紹介「Python 3 エンジニア認定実践試験に合格してPython試験をコンプリートしたので色々まとめてみた」、他コラム3本

みなさん、こんにちは加賀結衣です。
いよいよPython実践試験が開始されました。
皆様のPython実践試験ブログお待ちしてます!(所属企業の宣伝に活用されても大丈夫ですよ)

今回はその関連記事も含め、Python 3 エンジニア認定実践試験関連のブログ、コラムを順にご紹介いたします。

1.【合格体験記】Python 3 エンジニア認定実践試験に合格してPython試験をコンプリートしたので色々まとめてみた

筆者は3年前Python 3 エンジニア認定データ分析試験(受験当時はベータ試験)に合格した記念に投稿した以下の記事は
御陰様で多くの方に読んでいただくことができ、同時に沢山のいいねを頂戴しました。

Python 3 エンジニア認定データ分析ベータ試験に合格したので色々まとめてみた – Qiita
https://qiita.com

あれから3年の月日が経ち、新たに一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会主催の「実践試験」が開始されました。
受験してみたところ、:cherry_blossom:無事合格:cherry_blossom:しました。これでPython試験は4つ全てに合格し、
無事コンプリートしました。よって、今回も記憶が薄れないうちに実際に取り組んだ試験対策等の情報をdumpしておこうと思います。
この続きは以下をご覧ください。

URL ⇒https://qiita.com/y-vectorfield/items/acc103197165a8788c8c

2.【合格体験記】Python 3 エンジニア認定 実践試験 合格体験記

一度落ちたけど、三日後にリベンジして合格した。
というお話。

いよいよ、本番試験が始まりますね。
アーリー試験にて、先駆けて合格しているので、その体験談を記載します。
これから受験される方の参考になれば幸いです。

アーリー試験とは。
本番試験の前に、誤字などの間違いをフィードバックする事を条件に、本番試験に先駆けて受験できる試験のこと。
「ベータ版」という呼び名で実施されました。

主催の「Pythonエンジニア育成推進協会」の YouTube によれば、
・寺田学さん という方が問題を作っている。
・寺田さんの設問は正確なので、「基礎試験」でも、ほとんど手直し無しだった。
・「実践試験」でも、ベータ試験の内容を、ほぼ手直し無しで本番投入される見込み。
との事。なので、
この記事の体験談はベータ版ですが、本番を受験される方にも参考になると思います。

この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒ https://nanmemo.com/python3_test_jissen

3.【コラム】未経験エンジニアにPython実践試験をお勧めする理由

11月29日からPython実践試験が開始されました。私どもの手元に11月分の受験結果が届きましたので、
簡単に受験された方の反応をお伝えします。

実践試験を受験される方のPython経験ですが、受験された方の6割がPythonを実践で使用したことがない方、多くはJava、C/C++の経験者の方でした。この方々は、Python基礎試験、またはデータ分析試験に合格され、次の学習目標として実践試験の合格ということを上げられたのだと思われます。実際に、12月の基礎試験やデータ分析試験の合格体験記にも次の目標に実践試験の合格を上げている方が多いです。

当協会としても実践試験の合格がPythonを実戦で使用するうえで必要な知識レベルの理解と定義しているので、
実践試験の合格を目標としていただくのはとても嬉しいところです。

この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://jinjibu.jp/spcl/python-exam/cl/detl/4436/

4.【Youtube動画】PythonをIT系人材の新人研修にお勧めする絶対的な理由

上記 3 のコラムの動画版です。
この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://www.youtube.com/watch?v=yeDM7XyxC5U

なお、Youtube動画としては、視聴回数 3 万回越えの以下もございます。
【特別講演】エンジニア育成するなら避けられない「Python」 人事が知るべき基本的知識と作法
こちらは、Python 試験の問題の作成者が多数登壇しています。
ご興味がございましたら、ぜひご参照ください。
URL ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=-lzA7ImyCVw

いかがでしたでしょうか?受験の参考になると幸いです。
皆さまのブログ投稿も募集しています!すべてを紹介しきれないかもしれませんが、できる限り紹介していきたいと思います!
なお、Pythonエンジニア育成推進協会では、Python本やデータ分析本をプレゼントするキャンペーンなども随時提供しています。
受験をされる前に以下のページでお得な情報をぜひゲットしてくださいね。

PAGE TOP