ゴッチー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゴッチー
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は半年です。大学に入学してすぐPythonの学習を始めました。それまではPythonどころかプログラミング自体馴染みがなかったです。
しかし、なんとなくシンプルで読みやすくなるように工夫された言語であることは初学者の自分でもわかりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
昔から目標やゴールが無いとだめな人間なのでPythonエンジニア認定基礎試験を一先ずのゴールとして基礎を完成させようと思い、試験を受けました。
勉強方法としてはまず公式ドキュメントを購入しました。
しかし、公式ドキュメントの内容が私には非常に難しく、他の入門書を読んで基礎の基礎を作ったあとに読み直しました。ある程度仕上がってきたなと実感が湧いた後、模擬試験を解きました。dive into codeさんの模擬試験を使わせていただきました。非常に優秀な模擬試験で何回か繰り返しました。その際、意識したことは間違いの選択肢を「なぜどこが間違っているのか」を説明できるまで勉強することです。
また、それでもできない問題は「いま自分は何がわかってなくて、じゃあ後は何が分かれば解けるようになるのか」まで考えました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強範囲の明確化とモチベーションの維持という点で非常にためになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
大学生なので会社に所属していません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすいコード、誰かのためになるコードを書きたいなと思っています。プログラミングができるからといって偉そうにするのではなく、人にはそれぞれ得意分野があって自分の得意分野はたまたま「プログラミングの勉強を自発的にできるほどの行動力と継続力」だったんだなと思うようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードは自分の良いところも悪いところも反映するからコードの修正を通して自分の悪いところも修正する!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析、機械学習、AI。この辺を深く学びたいです。
データ分析試験にも挑戦するつもりです。きっと大丈夫だと思います。

PAGE TOP